
私の猫が 詳細

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。

相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。

読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。

いつもの病院ではなく、新しく出来た皮膚科に詳しい所に行きました。

3/15、その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前におかんも一緒に青森のウェル●ス動物病院に行きました。

口内炎ということで、歯を2〜3本抜けば治ると言われました。

手術出来るのかどうかの血液検査もしました。

軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しますって言われた。

この前18歳の猫を手術したけど大丈夫ですって。

歯抜いて死ぬなんて誰も思わないじゃん。まして医者が大丈夫って言ったんだ。

信じた俺が悪いんだ。

血液採るのも下手なの。霧吹きで足の内側を濡らして、左足で採れないから腕から採ったんだぜ。

うちの子に2回も刺した!って思った。その時から何かココの医者も看護師も好きじゃなかった。

おかんに言ったら 診察室に入らなくていいって言われて、待合室から猫と2人 検査結果を聞いた。

頭を一撫でしかしてない。医者の前で可愛がってるところ見せたくなかったし、早く帰りたかった。

待合室の椅子ってプラスチックの三本足で背もたれ無し1人掛けでさ、連れてきた動物(籠入り)を椅子に乗せる設計じゃないの。自然に足元に置かさるんだ。

足元の籠で猫が鳴いてるのに「うるさいよ」って1回籠蹴ってさ…。

んで、籠ごと医者に持ってかれて、声もかけなかった。 籠の隙間からこっち見てたのに。いつもの病院なら、普通に触って声かけてるのに。何で見つめるだけしかしなかったんだろう。

もっと撫でてやれば良かった。引き止めれば良かった。頑張ってこいって言ってやれば良かった。ごめんしか言えない。

昼に別れて、次の日の夜迎えに行く予定だった。

その日の夜10時30分ころ「死んだ」と電話がきました。

すぐ迎い、5分待合室で待たされてから通されました。

手術台で管を口に入れられ点滴に繋がれた猫、心臓マッサージをしているっぽい看護師がいました。

どうしてこうなったのか聞きました。

今回猫が悪いのではなく、僕(医者)が悪いんです。

気化状の麻酔をしたのに猫の口元がハカハカして、お腹の上下の動きが速くなり、麻酔が効いていないから歯が痛いと判断した。

機械の麻酔は1〜5段階あり、5はヤバいから3をMAXと考え3にしたがまだ痛そうだ。

今度は液体の麻酔を腕からちょびっと追加した。

まだ口元がハカハカしてるから看護師に1分毎に麻酔を追加するよう指示をした。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まっているのに気付かなかった。

やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓が弱まってる、麻酔の効果が効きすぎてることに気付いた。

200件近く手術してきて初めてて、頭が真っ白になったって言われました。

仕方なくその日は帰りました。

次の日、もう一度聞きに行きました。

他の客が居るなか、診察室に通された。

 何故夜に手術したのか?

昨日昼に預かって、午後一に手術した。

歯を3本抜いたら麻酔から2時間経っていて、体温が33℃まで下がってた。(33℃が麻酔から難なく目覚めれるギリギリのラインって説明された)

体温が下がったので腎不全にならないよう一旦目覚めさせた。

歯茎の縫合に時間がかかるので、縫合をしないでまずは麻酔から覚まさせた。

猫は普通に回復したと判断。

歯茎を縫合する為に再び麻酔をかけた。

 猫が数時間後に再び麻酔って体に負担があるのではないか?

僕の経験上 問題ないので手術した。

他の客に聞こえることを恐れ、奥の手術室に通される。

 次の日に迎えに来るから急いで手術したんですか?

違います。

 次の日に縫合すれば良かったのではないか?

午後手術したら夜ご飯は食べられないから、朝ご飯を食べられるように夜に縫合をしてしまうつもりで。

 つもりって何ですか?つもりの人に任せたんじゃないです。出来るって言ったから任せたんです。

気化の麻酔を始めにしたら猫の口元がハカハカしてお腹の上下の動きが早くなり、麻酔が効かないほど口が痛いと判断。

↑医者には言わなかったけど、麻酔の負担がかかり過ぎて苦しかったんだと思う。

液体の麻酔をちょびっとずつ注射で追加投与して、それでもハカハカしてるから看護師に1分ごとに麻酔を追加するよう指示した。

 1分ごとって普通なんですか?

猫によって数分あけるとかじゃなく、1分っていうのは普通です。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まってきてるのに気付かなかった。

↑私は、呼吸の観察は口は見ないで胸の上下の動きを見ろって消防士に習いました。それは死戦期呼吸と間違うからです。医者なのに口元しか見てなかったんです。

*死戦期呼吸・・・しゃくりあげるような途切れ途切れに起きる呼吸で、口元が動くので一見呼吸をしているように見えますが、「呼吸なし」と判断します。

口元のハカハカがなくなり、やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓も弱まってる、体温も下がってる。

麻酔の効果が効きすぎてることに気付き心臓マッサージをする。

 麻酔の量っていうのはどうなんですか?

特別多いわけではないです。

今回猫が悪い訳ではなく、麻酔の調節管理の僕が悪いんです。

 そうですよね。 だって歯を抜くだけなら大丈夫って言いましたよね。元気に帰ってくると信じて預けたんですよ。謝罪は要らないから猫を返してください。昨日も今日も手術室に通されたけど、とても寒いですね。こんな所でしたんですか?

手術の時は体温が下がりやすいので、足元に暖房機を置いて、湯たんぽもします。

 昨日してたんですか?見た時湯たんぽなんてありませんでした。心臓マッサージだって胸押してるだけで空気送ってなかったし。

昨日もちゃんとしてました。15秒に1回このポンプを押してました。

↑小さな四角い電気ストーブが足元にね。それは確かに在ったよ?でも誰のどこを温めてるのか疑問に思うほどの寒さだよ。湯たんぽなんて手術台に無かった!口に管を入れられ点滴をされた猫と麻酔の注射器と口を開く道具しか見てない。昨日話してる時、ずっと看護師が心臓マッサージっぽいことをしてた。でも看護師の右手は猫の胸を。左手は猫に添えて。医者は私たちと話してるからポンプは触れない距離にいた。場所的に看護師の隣にポンプがあるけど、空気入れたら猫が膨らむの見えるはずじゃん。見てませんけど。

 カルテをください。

カルテはまだ書いてないので、全部憶えてますから書いたら郵送します。

 カルテってどういう処置をしてって直ぐ書くものですよね?

手術した子は次の日に僕が思い出しながら書いてます。ちゃんと覚えてます。

↑記憶力がいいんですね。改ざんし放題ですね。昨日の今日ですけど、まだ書いてないってどういうことですか?書くつもり、また”つもり”の話ですか。

 謝罪は要らないです。元気な猫を返してくれればいいです。

納得するような方法を皆で考えます。

病院の表から入ったのに裏から帰されました。他の客に見られたくないもんね

2回も手術してたなんて知らなかった…。

衛生管理も環境作りもされてない。

診察台には前の動物の毛が残ってるし。

待合室で他の客が「今日の午前手術した」って聞いてて、通された手術室の手術台の上にも動物の毛が付いて残ってる。とても不衛生。看護師って何してるの??

昨日も今日もね、診察室も手術室も凄い寒いの。あんな寒い手術室で2回も麻酔をかけるって無茶な手術をしたの。

急ぐ必要はなかったのに 経験上問題ないってだけで。

あの医者が元気な猫を殺した。

手術の同意書は書いてない。

慰謝料が欲しいわけではない。

代わりの猫が欲しいのではなく、あの子が生きてる猫が欲しいの。

あの医者は口先だけで謝って、話の途中しゃがんで、土下座でもして見せるのかと、膝を床についたと思えばすぐ立ち上がり。

立ちっぱなしで足でも疲れたんですか。客の私たちもさっきから立ちっぱなしですけど?

土下座をしろとはいいません。でも次の日も普通に開業しているのが憎いです。

200件もしていないのが、僕の経験上ってよく言えたもんです。

数時間だけで再び麻酔したら人間だってキツイのくらい私だって想像できます。

ましてや朝しかご飯を食べてない子、昼も食べず午後ずっとご飯を食べずにいたんです。

体力だってなくなります。

私は医者じゃありません。でも医者じゃなくても分かるようなことなのに…

家族なんです。あの子に申し訳ないです。

免許停止か病院の看板を下ろして欲しいです。

どうしても獣医を続けたいなら、どこかで十分に修行をしてからにして欲しい。

県の獣医師会に登録はしていない。

法律上は器物なのは分かってます。

もう戻ってこないのも分かってます。

拾い猫なので価値が無いと言われればお終いです。

でも相手は出来ると言って無茶な手術をしたんです。

動物愛護管理法に違反していると思いました。

命を扱っているのですから自分の仕事に責任をもつべきです。

長くなりましたが、どなたか後悔させる方法をお願いします。

助けて欲しいです。

3/19 まだカルテは届いてないです。

スッキリさせる日にしたい!

三連休のど真ん中を迎えている。

休みがこれだけ続くのであれば、どこかへ遠出してもいいわけだ。

だが昨日出かけたこともあり、今日は少し家でやるべきことをやろうと考え、今の時間になっても自宅にいる。

春の甲子園が開幕するので、部屋の片づけでもしながらゆっくり見ようかな?と考えている(*^_^*)

片付けといっても、別にどこかが散らかっているというわけではない。

だが、長く住んでいるといろいろものが増えてきて、収納するスペースがあふれ出してきているのだ。

手に入れた当時は必要なものだったとしても、いまではもう不要というケースも珍しくない。

捨てたいと思いながら捨てる手間が面倒で、しまうスペースがあるのをいいことにそのまま場所を占領しているものもある( ゜Д゜)

こういったものを片付けることで、見た目だけでもスッキリさせたいものだ!

以前、物が散乱していた本棚の上を片付けたら、本当に気持ちがよかった(^^)♪

なんというか、自分の部屋がますます好きになったのである♪

それ以来、元の散乱した状態に戻ってしまうのが嫌になり、現在でも同じ状態を維持している(^^)v

やはり、整理整頓すると、気持ちがいいのだ(^^)/

せっかくなので、このあとちょっと頑張ってみようと思う!

とはいえ、私はもともとこんな風に片付けようと考えるような人ではなかった。

子どものころは、よく通知表に「もっと整理整頓をしっかりしましょう」と書かれる人だった。

「散らかっていたって、別に死ぬわけではない。片付いていなくても生きていける」とよく考えていた。

いまでも、それはある意味正しいと思っているわけだが・・・f(^^;)

それでも、「いきいきと生きる」ということを考えた場合、身の回りがきちんと整っていたほうがより良く過ごせるような気がするのだ。

片付いていたほうが良いことは誰でもわかっている。

だが、きっかけとか、踏ん切りがつかないのが片付けというものだろう。

だからこそ、こうして日記で宣言することが重要だ。

いったん公言してしまえば、もはや後には引けなくなるのである!

というわけで、せっかくの休日ではあるが、頑張って部屋を片付けてみようと思う(^^)/

結果をレポートするかどうかはわからないが、とにかくスッキリさせて気持ちよく過ごせる環境を整えたいと考えている今日の私であった

WiFi 5Ghz化

WiFi機器が知らぬ間に増殖していて2.4Ghz帯が厳しくなってきたので5Ghz化。

7台ほど無線にぶら下がるとさすがに電波が混戦気味。

最近、いいのないかなと物色してたんだけど、昨日上新電機行ったときに、在庫処分でルーターが1,500円で手に入ったのでラッキーだった。

とりあえず、機器の入れ替えは完了。

【TRPG】昨日のダイジェスト/2016年12月27日に裏舞台で起こっていたこと、もしくは歴史改変

依頼者(政治家)「あなた方二人には現地の混乱の安静化をはかり、無辜の民を救って欲しい」

結果

民を無差別に虐殺。その数数え知れず。

その様を現地報道関係者に撮影されている。

現地発生している状況を上回る混乱を発生させる。

(現地は物価が実質半額なのに、食事は持ち込み弁当)

これで成功報酬をせびる探偵(PC)

いやー、ひどかったですねwwwww

自分と時代と 3

次の日。

起きた僕はまずスケジュールを考えた。

本来到着日のうちにNSと、小田急線で以前住んでいたアパートに行く予定にしてたのでそれからかなと思った。

気持ちいいくらいに晴れ渡った空はこの先をいい予感をさせてくれた。

まずはNSビルへ。

グーグルストリートビューとネットでわかっていたが、随分と変わっていた。

入り口のトヨタショールームは無いし、マックも新星堂もなかった。

29階までスカイエレベーターで昇ったが、広大な空き地には都庁が立っているし、店は既に変わって跡形も無い。

20年以上経っているから仕方ないがやっぱり淋しかった。だから駅までの道はあの頃通った道を帰った。ヨドバシとゲーセンだけだった。変わってないのは。

そして新宿駅へ。

ロマンスカーに乗りたかった。LSEという展望席がついているタイプでぎりぎり後展望が取れた。

ロマンスカーは、早番で出たときに「リッチに帰ろうぜ!」と乗ったタイプでしたが、まあ驚いたのは東北沢から地下通ったり、喜多見まで複々線が完了して、景色がすっかり変わっていた事。

あの頃新宿までの景色とは一変していて、ああ、これも20数年の違いなんだなと思った。

今とあの頃はなんでこんなに違うのか、変わってしまったものは何なのか。

考えれば考えるほど、それは望んでいた自分と今の自分と一緒のような気がしてならなかった。

一生懸命夢を見ていた自分と・・・・・・。

相模大野も町田と見間違うくらいデカイ建物だらけ。

各駅に乗り換えて相武台前駅へ。

相武台も駅変わってた。小田急OXを変更かけたのは知っていたが、残っていたのもいつも行っていたロッテリアだけ。今風に。

で、そこで書いたのが「自分と時代と」

駅からの帰り道、よく彼女と通ったあの木が鬱蒼としげる道は、両側とも切り倒されて家が普通に建っていた。これなら女の子も怖くない(笑)

その道を越えると僕が通っていた自動車学校があるが、校舎が新しくなっていた・・・・。

そこを過ぎると昔住んでいたアパートについた。

自分が住んでいた時は新築だったが、もう25年も経つ。105号室をみたらドアの郵便受けに蓋でテープが張られていたし、電気メーターとガスも動いてない。

ああ、誰も住んでいないんだなと思った。

表に回ってもシャッターはそんな感じで半分閉められていた。

今の自分と重ね合わせて、少し淋しい気持ちになった。

色々思い出した。

感傷に浸ってばかりはいられない。

でも前の夜聞いた話でもどんどんみんな進んでいる。馬鹿になってしまった自分は戻れるのか不安が頭をよぎった。

不安を残したまま、折り返しの電車に僕は乗った。

歩き疲れたので、代々木上原で地下鉄に乗るはずが、タイミングがよかったので、またロマンスカーに乗ってしまった・・・・・。

帰りは色々考えて、景色の記憶も全然ない。

新宿で京王新線、ようは都営新宿線に乗り換えて、激動の1年を過ごした一之江へ・・・・。

眠くなったので明日の帰りの新幹線に続く

サポート終了ヽ(≧Д≦)ノ

VISTAを使ってるのでもうすぐ使えなくなる〜。

メモリ4G搭載してるのに買い替えってなんか釈然としない。私程度の使い方なら充分まだ使えるのに。ウインドウズめ。

次はAppleにしてやる!

…って高いんですけど(▽;;

しばらくはスマホで対応するけど、キライなんだよね。スマホのセキュリティアプリにも不安がない?私だけ?

ipad買ってきたら、オットは値段も知らないだろうし、しれっと通らないかな(笑)

みんな、値段はナイショで!

えっと、でもホント、どうしたら良いのだ(笑)

17 ジャンプレース予想

今日は中京で未勝利戦&オープンの計2鞍。

中京4R 未勝利戦 芝3000m

◎ 3 トレモロアーム

○11 アサクサゴールド

▲ 7 トーアディラン

△ 1 アレルキナーダ

× 8 ジュールドトネール

注12 サムライフォンテン

【見解】

7か月ぶりの実戦が入障初戦だったにもかかわらず、勝ち馬と0秒3差の5着だったトレモロアームの前進が強力。やや間隔は開いたがここでの軸は堅そう。

惜敗続きのアサクサゴールドはここでも詰めの甘さが出そうで◎には推せず2番手。

ここ2戦連続3着と障害慣れしてきているトーアディランが単穴。

前走でトレモロに先着しているアレルキナーダも上位争いできる。

以下、休み明けを叩いたジュールドトネール、石神騎手に乗り替わりが不気味なサムライフォンテンまで印。

馬券はトレモロ軸の馬単マルチ。

中京5R オープン 芝3300m

◎10 アムールスキー

○14 アドマイヤフォルム

▲ 2 ルグランシェクル

△ 7 コンコード

×11 ルートヴィヒコード

注 9 サウンドギャツビー

注 5 マイネルレハイム

【見解】

ポン駆けの利くアムールスキーに◎。乗り慣れた小野寺騎手に乗り替わるのもプラスで、いきなり走ってきそう。

アドマイヤフォルムも休み明け。うまく先手を奪えれば未勝利勝ち同様の軽快な逃げ脚が見られそう。

入障2戦目でキッチリ変わり身を見せたルグランシェクルが単穴。平地OPのメイショウナルトを下した点からも障害センスはありそう。

中京コースに変わってコンコードも前進が見込める。この馬も未勝利勝ちの内容がいいので見直し必要。

以下、3戦ぶりに主戦に戻ったルートヴィヒコード、先行できれば持ち味発揮のサウンドギャツビー、休み明けを1度叩いたマイネルレハイムに印。

馬券は人気どころをことごとく切っているので、アムールからのワイドながし