
余裕をもって走ろうと思う。

2週間前だったか。病院で受診をしたときに主治医や病院スタッフの方から

抑うつ状態でうつ病の一歩手前。今後体調には細心の注意を払ってほしい」

と言われていた。もう20代後半の時にあまりに理不尽なパワハラを受けて

以来、自分の精神状態がちょっとおかしいなと思うことがあったので

なんとなくそうなんだろうなと思ってはいた。

いや、幼少のころから虐待を受けていたようなものなのでさらにおかしくなった

といったほうが正しいのだろうか。

去年は色々と動いていたが、結局あまり身になったものはないと思う。残念ながら。

というか、正確に言えば、自分の人生には場を持たせようと頑張っていたが、

結局は今自分が持っているものの関係がさらに深まったという感じだ。

動くことでわずかではあるが自分の運命が変わると思っているが、

案外、自分の人生で幅を持たせるためには案外、この同世代の人間より

圧倒的に狭い行動範囲の中にヒントがあるのかもしれないなどと思ったりする。

引きこもって体力すらあまりない中、僕は色んなものを追いすぎたのだと思う。

もちろん今後も成長するためにチャレンジは必要だが、自分の余裕のある時に

やらなくてはならないと思った。なんか、とにかく自分に義務感や現状からの

脱出ということばかりに目を向けすぎてしまい、ただでさえ、仕事で摩耗している

中、勝手に自分で追い込んで精神状態を悪くしてしまったような気がする。

今度はゆっくり自分のためにやろうと思う。

年齢を重ねて焦りがあったけど、志と目的意識さえしっかりしていれば

何歳から始めても大丈夫・・・だと信じたい。

幅を持たせるのは余裕があるとき。

今は、仕事で今後の自分の将来に集中していかないといけない。

先日大学の2017年度の学習ガイドが届いた。

無事、大学4年生となるわけだが、スクーリングもあるし、

夏からは国家試験の受験勉強がスタートになるので、まずはそこから。

ゴールもいよいよ見えてきている。社会福祉士資格取得後は転職もする予定だし。

仕事での風当たりも一気に強くなり、もう精神的には一杯一杯。

今は成長よりも休息が必要なのだと思う。心も身体も穏やかになりたいものだ。