読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スッキリさせる日にしたい!

三連休のど真ん中を迎えている。

休みがこれだけ続くのであれば、どこかへ遠出してもいいわけだ。

だが昨日出かけたこともあり、今日は少し家でやるべきことをやろうと考え、今の時間になっても自宅にいる。

春の甲子園が開幕するので、部屋の片づけでもしながらゆっくり見ようかな?と考えている(*^_^*)

片付けといっても、別にどこかが散らかっているというわけではない。

だが、長く住んでいるといろいろものが増えてきて、収納するスペースがあふれ出してきているのだ。

手に入れた当時は必要なものだったとしても、いまではもう不要というケースも珍しくない。

捨てたいと思いながら捨てる手間が面倒で、しまうスペースがあるのをいいことにそのまま場所を占領しているものもある( ゜Д゜)

こういったものを片付けることで、見た目だけでもスッキリさせたいものだ!

以前、物が散乱していた本棚の上を片付けたら、本当に気持ちがよかった(^^)♪

なんというか、自分の部屋がますます好きになったのである♪

それ以来、元の散乱した状態に戻ってしまうのが嫌になり、現在でも同じ状態を維持している(^^)v

やはり、整理整頓すると、気持ちがいいのだ(^^)/

せっかくなので、このあとちょっと頑張ってみようと思う!

とはいえ、私はもともとこんな風に片付けようと考えるような人ではなかった。

子どものころは、よく通知表に「もっと整理整頓をしっかりしましょう」と書かれる人だった。

「散らかっていたって、別に死ぬわけではない。片付いていなくても生きていける」とよく考えていた。

いまでも、それはある意味正しいと思っているわけだが・・・f(^^;)

それでも、「いきいきと生きる」ということを考えた場合、身の回りがきちんと整っていたほうがより良く過ごせるような気がするのだ。

片付いていたほうが良いことは誰でもわかっている。

だが、きっかけとか、踏ん切りがつかないのが片付けというものだろう。

だからこそ、こうして日記で宣言することが重要だ。

いったん公言してしまえば、もはや後には引けなくなるのである!

というわけで、せっかくの休日ではあるが、頑張って部屋を片付けてみようと思う(^^)/

結果をレポートするかどうかはわからないが、とにかくスッキリさせて気持ちよく過ごせる環境を整えたいと考えている今日の私であった