読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の猫が 詳細

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。

相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。

読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。

いつもの病院ではなく、新しく出来た皮膚科に詳しい所に行きました。

3/15、その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前におかんも一緒に青森のウェル●ス動物病院に行きました。

口内炎ということで、歯を2〜3本抜けば治ると言われました。

手術出来るのかどうかの血液検査もしました。

軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しますって言われた。

この前18歳の猫を手術したけど大丈夫ですって。

歯抜いて死ぬなんて誰も思わないじゃん。まして医者が大丈夫って言ったんだ。

信じた俺が悪いんだ。

血液採るのも下手なの。霧吹きで足の内側を濡らして、左足で採れないから腕から採ったんだぜ。

うちの子に2回も刺した!って思った。その時から何かココの医者も看護師も好きじゃなかった。

おかんに言ったら 診察室に入らなくていいって言われて、待合室から猫と2人 検査結果を聞いた。

頭を一撫でしかしてない。医者の前で可愛がってるところ見せたくなかったし、早く帰りたかった。

待合室の椅子ってプラスチックの三本足で背もたれ無し1人掛けでさ、連れてきた動物(籠入り)を椅子に乗せる設計じゃないの。自然に足元に置かさるんだ。

足元の籠で猫が鳴いてるのに「うるさいよ」って1回籠蹴ってさ…。

んで、籠ごと医者に持ってかれて、声もかけなかった。 籠の隙間からこっち見てたのに。いつもの病院なら、普通に触って声かけてるのに。何で見つめるだけしかしなかったんだろう。

もっと撫でてやれば良かった。引き止めれば良かった。頑張ってこいって言ってやれば良かった。ごめんしか言えない。

昼に別れて、次の日の夜迎えに行く予定だった。

その日の夜10時30分ころ「死んだ」と電話がきました。

すぐ迎い、5分待合室で待たされてから通されました。

手術台で管を口に入れられ点滴に繋がれた猫、心臓マッサージをしているっぽい看護師がいました。

どうしてこうなったのか聞きました。

今回猫が悪いのではなく、僕(医者)が悪いんです。

気化状の麻酔をしたのに猫の口元がハカハカして、お腹の上下の動きが速くなり、麻酔が効いていないから歯が痛いと判断した。

機械の麻酔は1〜5段階あり、5はヤバいから3をMAXと考え3にしたがまだ痛そうだ。

今度は液体の麻酔を腕からちょびっと追加した。

まだ口元がハカハカしてるから看護師に1分毎に麻酔を追加するよう指示をした。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まっているのに気付かなかった。

やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓が弱まってる、麻酔の効果が効きすぎてることに気付いた。

200件近く手術してきて初めてて、頭が真っ白になったって言われました。

仕方なくその日は帰りました。

次の日、もう一度聞きに行きました。

他の客が居るなか、診察室に通された。

 何故夜に手術したのか?

昨日昼に預かって、午後一に手術した。

歯を3本抜いたら麻酔から2時間経っていて、体温が33℃まで下がってた。(33℃が麻酔から難なく目覚めれるギリギリのラインって説明された)

体温が下がったので腎不全にならないよう一旦目覚めさせた。

歯茎の縫合に時間がかかるので、縫合をしないでまずは麻酔から覚まさせた。

猫は普通に回復したと判断。

歯茎を縫合する為に再び麻酔をかけた。

 猫が数時間後に再び麻酔って体に負担があるのではないか?

僕の経験上 問題ないので手術した。

他の客に聞こえることを恐れ、奥の手術室に通される。

 次の日に迎えに来るから急いで手術したんですか?

違います。

 次の日に縫合すれば良かったのではないか?

午後手術したら夜ご飯は食べられないから、朝ご飯を食べられるように夜に縫合をしてしまうつもりで。

 つもりって何ですか?つもりの人に任せたんじゃないです。出来るって言ったから任せたんです。

気化の麻酔を始めにしたら猫の口元がハカハカしてお腹の上下の動きが早くなり、麻酔が効かないほど口が痛いと判断。

↑医者には言わなかったけど、麻酔の負担がかかり過ぎて苦しかったんだと思う。

液体の麻酔をちょびっとずつ注射で追加投与して、それでもハカハカしてるから看護師に1分ごとに麻酔を追加するよう指示した。

 1分ごとって普通なんですか?

猫によって数分あけるとかじゃなく、1分っていうのは普通です。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まってきてるのに気付かなかった。

↑私は、呼吸の観察は口は見ないで胸の上下の動きを見ろって消防士に習いました。それは死戦期呼吸と間違うからです。医者なのに口元しか見てなかったんです。

*死戦期呼吸・・・しゃくりあげるような途切れ途切れに起きる呼吸で、口元が動くので一見呼吸をしているように見えますが、「呼吸なし」と判断します。

口元のハカハカがなくなり、やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓も弱まってる、体温も下がってる。

麻酔の効果が効きすぎてることに気付き心臓マッサージをする。

 麻酔の量っていうのはどうなんですか?

特別多いわけではないです。

今回猫が悪い訳ではなく、麻酔の調節管理の僕が悪いんです。

 そうですよね。 だって歯を抜くだけなら大丈夫って言いましたよね。元気に帰ってくると信じて預けたんですよ。謝罪は要らないから猫を返してください。昨日も今日も手術室に通されたけど、とても寒いですね。こんな所でしたんですか?

手術の時は体温が下がりやすいので、足元に暖房機を置いて、湯たんぽもします。

 昨日してたんですか?見た時湯たんぽなんてありませんでした。心臓マッサージだって胸押してるだけで空気送ってなかったし。

昨日もちゃんとしてました。15秒に1回このポンプを押してました。

↑小さな四角い電気ストーブが足元にね。それは確かに在ったよ?でも誰のどこを温めてるのか疑問に思うほどの寒さだよ。湯たんぽなんて手術台に無かった!口に管を入れられ点滴をされた猫と麻酔の注射器と口を開く道具しか見てない。昨日話してる時、ずっと看護師が心臓マッサージっぽいことをしてた。でも看護師の右手は猫の胸を。左手は猫に添えて。医者は私たちと話してるからポンプは触れない距離にいた。場所的に看護師の隣にポンプがあるけど、空気入れたら猫が膨らむの見えるはずじゃん。見てませんけど。

 カルテをください。

カルテはまだ書いてないので、全部憶えてますから書いたら郵送します。

 カルテってどういう処置をしてって直ぐ書くものですよね?

手術した子は次の日に僕が思い出しながら書いてます。ちゃんと覚えてます。

↑記憶力がいいんですね。改ざんし放題ですね。昨日の今日ですけど、まだ書いてないってどういうことですか?書くつもり、また”つもり”の話ですか。

 謝罪は要らないです。元気な猫を返してくれればいいです。

納得するような方法を皆で考えます。

病院の表から入ったのに裏から帰されました。他の客に見られたくないもんね

2回も手術してたなんて知らなかった…。

衛生管理も環境作りもされてない。

診察台には前の動物の毛が残ってるし。

待合室で他の客が「今日の午前手術した」って聞いてて、通された手術室の手術台の上にも動物の毛が付いて残ってる。とても不衛生。看護師って何してるの??

昨日も今日もね、診察室も手術室も凄い寒いの。あんな寒い手術室で2回も麻酔をかけるって無茶な手術をしたの。

急ぐ必要はなかったのに 経験上問題ないってだけで。

あの医者が元気な猫を殺した。

手術の同意書は書いてない。

慰謝料が欲しいわけではない。

代わりの猫が欲しいのではなく、あの子が生きてる猫が欲しいの。

あの医者は口先だけで謝って、話の途中しゃがんで、土下座でもして見せるのかと、膝を床についたと思えばすぐ立ち上がり。

立ちっぱなしで足でも疲れたんですか。客の私たちもさっきから立ちっぱなしですけど?

土下座をしろとはいいません。でも次の日も普通に開業しているのが憎いです。

200件もしていないのが、僕の経験上ってよく言えたもんです。

数時間だけで再び麻酔したら人間だってキツイのくらい私だって想像できます。

ましてや朝しかご飯を食べてない子、昼も食べず午後ずっとご飯を食べずにいたんです。

体力だってなくなります。

私は医者じゃありません。でも医者じゃなくても分かるようなことなのに…

家族なんです。あの子に申し訳ないです。

免許停止か病院の看板を下ろして欲しいです。

どうしても獣医を続けたいなら、どこかで十分に修行をしてからにして欲しい。

県の獣医師会に登録はしていない。

法律上は器物なのは分かってます。

もう戻ってこないのも分かってます。

拾い猫なので価値が無いと言われればお終いです。

でも相手は出来ると言って無茶な手術をしたんです。

動物愛護管理法に違反していると思いました。

命を扱っているのですから自分の仕事に責任をもつべきです。

長くなりましたが、どなたか後悔させる方法をお願いします。

助けて欲しいです。

3/19 まだカルテは届いてないです。