読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

減チャリレストア日記その2

もう心が折れそう…。

自分用備忘録として日記に工程を適当に残しつつレストア作業続行してます。

まあ、毎日やるようなもんじゃないので、休みの日で何も予定がないってところを選んでるので、月1くらいでしかやりませんがね。たぶん。

そんなわけで、今日はエンジンを下ろしました。

んー、割と簡単におろせたけども、元に戻せるかなぁ…。

で、このセピアZZってば、困ったことにシート周りのカウルが鉄板でやんのww

いや、もうね想定外というか、昔乗ってた時には微塵も気にしなかったとこだったもんで驚きですよ。

その分耐久性とか高そうとか思うんだけど、どうなんだろう?

裏側とかサビだらけだし…。

画像には残してないけども、ステップのとことかカウルはずしたらサビが中々に味わい深い感じなので、塗装のほうを先にやっちゃおうかなぁ…。

で、心が折れそうになりながら、やっとこさマフラー外したところ。

この程度で心が折れるとかって思う人も多いハズでしょうが、原チャリの知識ゼロでやってると、結構ツラいんスよw

いや、完全にゼロじゃないけども、プーリー変えたら早くなるとか、スズキのこの時代のスクーターはCDIじゃなくてプーリーでリミッターをどうちゃらしてるとかってのを知ってるだけで、どこをどうしたらバラバラになるとか、どこのネジを外したら何が外れるとか技術的な事を何も知らないもんでね…。

さて、次の作業は来月だなー。

次はフレーム類のサビ落としと、塗装。カウルも塗りたいですねー。

マフラーはどうしようかなぁ。純正ルックなヤツ買おうか、今のを塗って使うか悩むなぁ。

あ、キャブ清掃と駆動系のチェックしてねーや…。