読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代を総括

目次

?後悔

?成長

?助言と総括

?後悔

最も後悔してる事は、30代前半に2年も無職の期間がある事。

退職したのは今考えても正解だったけど、その後が良くなかった。病気の不安もあるとは言え、短時間のバイトすらしなかった。

1年ほど前に、介護系のバイトをしたが、すごく良い体験だった。あの無職の2年間でそれをすべきだったと、後悔してる。

そうすればもっといろんな事に目が向いたはずだ。

?成長

30半ば、ひょんな事から初めての営業職になった。上手くやれたとは言い難いが、人生の転機と言えるくらい勉強になった。

若い時なら逃げてただろうが、やってみて本当に良かった。

結局、部署が閉鎖になってクビになったが…

でもこの体験がなかったら今の自分はない。

?助言と総括

ちょっと苦手な事や不安に思う事でも、一歩踏み出してやってみるのが大切だ。その方が逃げてるより楽になれるよ。

“やった事がない”よりも、“やったけど無理だった”と言う方がはるかに良い。

それと、若い人に言いたいが、色んな人に叱ってもらえるのは今のうち。それって有り難い事だ。

中年になると、間違った事してても見て見ぬふりをされてしまうぞ?そうなったらおしまいかもよ。

自分もこれからはそういう年齢だ。

いい30代にしたいと思ってたはずだが、結局は仕事で右往左往して終わった。

20代は、前半は漫然と浪費して、後半は病気で苦労しただけだしな。人生こんなもんかなあ・・・

でも今はやっと人間としてスタートラインに立った気がする。

普通の人の成長なら、今が30歳くらいじゃないのかな?と思う。

人より10年遅れてる(笑)

こんなんで、どんな40代になるやらね。それに仕事も肉体労働。人生であと1度は転職しないと厳しいな。

皆さんも後悔のないよう。