読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

・・・( ̄  ̄;) うーん…

今年の指導員は【主任1名(B先生)】【6時間勤務2名(C先生・F先生)】【4時間勤務2名(私・H先生 )】の5人体制の予定でした。

H先生は、急遽お願いした先生だったので(新任の先生が来る予定だったのが、急に辞めてしまったので)、勤務も変則的です。

H先生はまだ20代の若い独身女性です。

ただ、4月半ばくらいから、体調不良の為欠席が多くなり、今週もまだ出勤していません

ここまで休みが多くなると…『もしや…精神的な理由か?』と、誰もが思いますよね〜

思い当たる直接原因(Dちゃん先生みたいにイジメられた…とか)は、特に無いのですが、もしかしたら、G先生のように【1グループの先生たちって怖い】と思ってしまったんじゃないかと…

H先生が直接イジメられていそうな空気はありませんでしたが、いつもの【1グループの先生たちの井戸端会議】や【C先生の私への態度】を見聞きしていたら、『子どもたちのこと、そんな風に思って接しているの?』とか『もしかしたら、私のことも、私がいない時間に悪口言ってるのかも』なんて勘ぐってしまうのも普通の感覚ですからね〜(G先生が1グループの先生たちのことを苦手だと言うのも、過去の辞めていった人たちも、それが原因ですからね〜)

ただ…それをまた【最近の若い先生は打たれ弱過ぎる】みたいに思ってしまいそうなのが1グループの先生たちですから〜

そんなことだから、辞めて行く人が多いし、やってみたいと思う人も減ってしまうんだと思うんだけどな〜

・・・( ̄  ̄;) うーん

悪口言って損をするのは、最終的には【悪口を言っていた人】なのになぁ…

あそうか…【悪口を言っているつもりはない】から、変わらないのかも〜

私も、ここで吐き出しているのは【1グループの先生たちの悪口】とも言えますからね〜

もし、本当にH先生の欠勤理由が私の想像通りだとしても、まさか【辞めたい理由】としてハッキリ言うことも無いでしょうから【体調不良】という結論になるのかもしれません。

でも、きっとH先生は友達や家族に【児童クラブの現状】を話すと思います。

そして【児童クラブの先生たちって、子どもの悪口ばっかり言ってるらしいよ】という噂だけが広まって行く…

…で、ますます【指導員不足】に拍車がかかる…

先日NHK特集でも【児童クラブ指導員不足】を取り上げていましたが、そこで出て来る問題点は【責任が大きい割に低賃金】という点だけでした。

辞めて行く人たちは、それを理由にすれば辞めやすいでしょうからね〜

誰も『先生同士の陰湿な関係に嫌気がさして…』という本音は言わないでしょう

でも、辞めて行く人たちの本音は『仕事は遣り甲斐もあって楽しいから、出来れば続けたかったんだけどね〜』なんですよね

まだ独身で、これから結婚・子育てを経験するであろう先生たちは、今の児童クラブの現状を見たら『早く結婚して子どもが欲しい』とは思わなくなりそうだなぁ…

私だって『怪獣たちを児童クラブに入れなくて良かった〜』と思ってますからね〜

事務局も、こういう現状をわかっているとは思いますが、【有効な指導手段】が無いようです。

私は、今まで通りに【笑顔】を忘れず、【子どもの人格を否定しない】指導をして行くだけですね。