
武者修行2017

武者修行2017

今年初めて

特別支援学級の担任になりました。

今までも

それなりに

特別支援教育について

学んで関わって来たはずだけど

担任になると

また別世界でした。

教える事に変わりはないんだけど

教え方が違ったり

日生、日常生活とか

生単、生活単元とか

自立活動とか

よく分からない学習があるし

なので

明日から2日間

鹿児島の教育センターで

特別支援学級

初任者研修みたいな

研修に参加してきます。

修行してきます!

むっさやる気です!

だって

まだ

特別支援教育への道を

歩き出したばかりで

手探りの毎日で

右も左もわからない状態なので

ここで

しっかりと土台固め、

基礎基本をしっかりと

学んで来ようと思います。

学校を留守にして

不安がない訳ではない

そこは

子供達と先生達を

信じる事にして

思う存分学んで来ようと思います!

それが

自分のためにもなるし

子供達の為にもなると

きっと大きく

プラスになると

信じているから!

ここ

1ヶ月半

特別支援学級を担任して

気づいたことは

特別支援学級に限らず

どの学級でも

特別支援が必要!!

だということ。

特別支援の視点で見たり

特別支援の視点で関われば

特別支援の視点で授業をすれば

困り感のある子にとって

どれだけ授業が

学級が学校が

居心地の良い場所になるかと

いう事

今までを振り返り

忙しさにかまけて

分かっていても

出来ていなかった事を

沢山痛感しました

だから

たった6人だけど

深く

沢山

関われる

今が

なんか

幸せです。

特別支援学級

タクゾークラスで良かった

今日も1日学校が楽しかった!

と思ってもらえるように

進め!

学べ!

ひょっこ特別支援担任

タクゾーよ!