読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17京都ツアーその5

豊國神社から移動したのは、隣の方広寺

家康がいちゃもんを付けたことで有名な

鐘があります。

鐘だけ見てると、天井を見落とします(笑)。

そして、ここにあったものでもうひとつ

有名なのが・・・

♪京の京の大仏さんは、戦火(せんび)で

焼〜けてな 三十三間堂は焼け残った

と(戦火の部分は天火か?)、栗塚さん

主演の昭和45年放送の「燃えよ剣」の

劇中で、京都の子供たちがこんなわらべ歌を

歌っていましたが、その燃えちゃった(爆)

京都の大仏が、ここにありました。

奈良の大仏より大きいのが。

家康に、秀頼がいちゃもんを付けられてる

頃には大仏はあったかな。

大仏殿は、失火か放火で全焼しちゃって

ますけど(苦笑)。

その後、燃えて再建、燃えて再建と

だんだんちゃっちくはなるものの存続は

していましたが、最終的に昭和で燃えて

跡形なし(苦笑)。

結構最近まであったんですよね。

今では、大仏跡地が緑地公園となって

います。

こんなとこですわ。

そして、次に向かったのは・・・

つづく