
近未来妄想24アワー

ジャスラックのお歴々が、ノイズミュージックや実験音楽電子音楽、その他それに付随する音に目を向けないのを祈るばかり。もしそうなると、かなり悲惨な事に…そんな妄想近未来24アワーを以下に。

目覚まし時計の音で朝目が覚めたら、ピンクフロイドのタイムの使用料を徴収。

職場に向かうべく自転車走らせたら、クラフトヴェルクのツール・ド・フランスの使用料を徴収。

職場でドリル片手にコンクリに穴あければ、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンのシュテー・アォフ・ベルリンの使用料を徴収。

食堂で休憩してて、茶碗と箸を落としたら筋肉少女帯の日本の米の使用料を徴収。

仕事終えて、子供の誕生日プレゼントの品定めをして、オルゴールに決定。そのネジを巻いたらエイフェックス・ツインのナノウの使用料を徴収。

もはや音も立てられない。それで帰宅してからずっと黙ってたら、それでも使用料を徴収。もちろんそれは、ジョン・ケージ4分33秒…そして合わせ技一本でホワイトハウスのブーヒェンヴァルトの使用料も…

…なんか書いてて頭痛くなってきた(笑)

■京大総長式辞に?使用料?請求、ボブ・ディランさんの「風に吹かれて」引用で 日本音楽著作権協会

(産経新聞 - 05月19日 11:12)